HHKBで英語配列デビューした感想とオプション品レビュー

購入品

happyhackingkb.com

  • HHKBハードケース DX PD-KB01SD

HHKB買う前にレンタルして業務で使ってみるのおすすめ

ちなみに、HHKB配列特殊だから迷ってる人や、いきなり英語配列にするの不安だなーという人にはレンタルがあります。 自分も10日間使ってみてから購入決めました。

レンタルでは墨借りてみたんですが、かっこいいけど刻印が見づらいのでどうしようかなーと思って最終的に雪を買いました。

レンタル後に使えるクーポンでレンタル代はチャラになるので、近くで実機に触れるところ無い方はぜひ。

happyhackingkb.com

HHKBが素晴らしいのは言わずもがななので手短に

上で勧めといてなんですが、レンタルしたら購入不可避なくらいキータッチは極上です。 HHKBの日本語配列英語配列ともにテンキーとファンクションキーが無いのは、合理的なキー配置のおかげで特に不便に感じませんでした。 CtrlとShiftが上に一個ずれて、上下逆になってるのは正直まだ間違えますね…でもCtrlがホームポジションと同じ列にあるのめっちゃ楽。

あと、英語配列のデメリットとしてよく言われる、独立した矢印キーが無いのはレンタル期間で慣れたので問題ないと判断。

独特の配列については公式サイトで詳しく紹介されてます。どうしても、不便なキーはキーマップ変更できます。

happyhackingkb.com

英語配列めっちゃいい

これは、HHKB関係なく、日本語配列から英語配列に変えてみた感想です。

生まれてこの方日本語配列しか使ってこなかったのですが、プログラム書くなら英語配列一択だなと思いました。

一番感動したのは、シングルクォート'セミコロン;、イコール=、打つのにShiftキー要らないこと(長年の癖でShift押しちゃいますが...) プログラマの人が英語配列よく使ってるのも納得。

あと、プログラムでよく使う記号ほとんど右小指の範囲にまとまっているので慣れれば早く打てる気がします。

そして、これが一番重要かもしれませんが、見た目がスッキリしててテンションが上がります!!笑

Windowsだと再起動しないと日本語配列英語配列を切り替えないのがネックですが、会社でも家でもHHKB持ち運んで使うので問題ないでしょう。

その他オプション品のレビュー

HHKBは、高さがあるので、手首の負担軽減のためにもリストレスト必要。 良くお勧めされているFILCOリストレストめっちゃ良かったです。

木じゃなくてクッション系の方が良いのかなーと迷いましたが、肌触りがとても良いのでこれにして良かったなと思いました。

見た目もおしゃれ。自分で張り付けるゴムも安定してます。

ケースも迷いますよね。

自分は、バッグインバッグを想定していなかったので取っ手付きのHHKBハードケース DX PD-KB01SDにしました。

全体はこんな感じ。

中開けたらこんな感じ。

さすが純正品なのでぴったりサイズ。リストレストとHHKBを入れた様子。

ちょっと幅がギリギリですが、マチがあるので閉まります。

全部閉めたときキーは多分押されてないと思うけど、心配な場合キーボードルーフなど被せたほうが安心かも。

サイドポケットはいろいろ入りそう。

ハードケースとは銘打っているが布製だし、説明書きにもあるようにHHKBを完全に保護してくれる訳ではないのでお気を付けください。 やっぱりキーボードルーフ要るかなー?高いんだよな...。