PHP歴2年でPHP8上級/準上級試験を受けたのでその感想

試験概要:

www.phpexam.jp

動機

  • フレームワークの上での開発だとPHPの素の動作や言語構造について意識することが少なく危機感を持ったから
  • 体系的に素のPHPについて学ぶため目標が欲しかったから
  • 会社で資格取得を奨励していたから

結果

無事、上級に合格しました🎉

5割以上の正解で準上級合格、7割以上の正解で上級合格なんですが、「凖」がなんか嫌だったので良かった…。

さらに85%以上正解だったので、PHP技術者認定ウィザードも取得でき、嬉しい。

勉強して良かった。これで積読を心置きなく消化できるぞ!

www.phpexam.jp

試験受けての感想

  • 難易度的に今の自分に丁度良かった
    • 「業務でPHP扱っていれば知ってる」と「業務でPHP扱っててもフレームワーク使ってるとあまり知らない」ことが半々くらいだったので
  • 出題範囲がPHPドキュメント全体なので途方もないなーと、モチベーションを保つのに苦労した
    • 特に「業務ではフレームワーク使って開発するし、使わないよなー」という部分を勉強するモチベーションが湧かなかった(それが動機なんだから頑張れよって話ですね)
      • なので試験という強制力でこの機会に勉強できて良かった
  • 「資格なんて意味ない」という意見もよく聞くが、意味を付けられるかは自分次第なので受けたかったら受けようと思った
    • 名刺にPHP技術者認定ウィザードのロゴ貼れるのとかめちゃめちゃ嬉しいし
  • SPL(Standard PHP Library)についてはほとんど知らなかったので使ってみたいなーという気持ちになった
  • オブジェクト指向構文についても、良く分かっていなかったがクラスの設計するときに、どんな構文があるか、どうやって使うかの文法を学べたので、これから実践していきたい

こうやって勉強した

基本的に公式のアドバイス通りに学習しました。

PHP8上級/凖上級には参考書がないのでこうしたが、いずれ公式の問題集出るみたいなんでそれが出れば絶対そっちやった方が良いと思う。

実際やったことを時系列順に並べてみる。

  • とりあえず無料なので模試やってみる
    • 正答率3割(選択式なのでまぐれ当たりも有り)で5割に全く届かず…
  • 公式マニュアルが範囲だったので読もうとしたが理解できなかったので独習PHP第4版を1冊読む
    • とても分かりやすくて良かった
  • 再度、模試をやってみる
    • 正答率7割でギリ上級合格
  • 模試の不正解、確信を持てず答えた問題をさらう
  • 古庄親方の上級コラムを読んでコードを実行しながら理解