入社100日経ったので感想文書くよ

ということで、出社日だけ数えて無事100日過ぎましたので振り返りの記事書いてみます。
感想文なので技術の話出てきませんすみません。ただのポエム、日記です。よろしくお願いします。

 

1カ月時点での記事はこちら。

 

エンジニアになって良かったこと ①知識の習得めっちゃ楽しいと気づけたこと

個人的な話ですが、自分は義務教育の期間で勉強が楽しいと思えなくて大学に進学せず調理の専門学校に行き調理師になりました。

勉強はやらされるものでしかなく、最低限卒業できる程度に勉強しとけばいいやって価値観でそのまま大人になりました。

エンジニアになって、勉強めっちゃ楽しい!!!って初めて思ったんですよ。
知識が増えると世界が広がること。物の見え方が変わること。
昨日動かせなかったコードが動くようになったり、出来ることが毎日増えること。
過去の自分と比較して成長を実感できること。
とかすごく楽しい。
勉強って至高の贅沢だなーみたいな価値観を知れたこと、めちゃくちゃプラスだと思ってます。ほとんどの人はそう思えないまま年取っていくと思うので(少なくとも自分の周りには居ない…)

 

エンジニアになって良かったこと 1.5勉強が習慣化したこと

1と被ってるので1.5にしました。
休日はダラダラしてるかゲームしてるかでずっと生きてきたので、これが一番プラスだったことかもしれません。

相当な自制心無いと習慣化って自分は出来ないんですが、新人エンジニアとして圧倒的に先輩のリソース奪ってるという至らなさと申し訳なさで勉強へのモチベが維持されます。時間作って技術書読むぞ!ってなります。
素晴らしい職種だと思います。

エンジニアになって良かったこと ②カレンダー通りの休み最高!! 

そんなの当たり前では?と思った人は恵まれてると思います。
前職は前述の通りサービス業だったので土日働いて平日休みでした。
それ自体はそんなに気にしてなかったんですが、祝日も大体仕事だったので今、こんなに休んでいいんですか?って思ってますね…。

 

エンジニアになってツラいこと ①必要な知識の大海が果てしない

業務では主にPHP使ってバックエンドの実装をしてるのですが、バックエンドだけでも果てしないくらい必要な知識があります。
下は有名なロードマップですけど、本当にこれくらい必要です。


 

業務していていつも知識不足の劣等感に苛まれます。
さらにバックエンドエンジニアにもフロントエンドの知識は必要だしインフラやクラウドの知識だってもちろん必要です。
果てしない海ですね…。
でもカンストが無いってことはずっとLv上げられるってことでもあります。
どこまで行けるか、この先どんな技術出てくるんだろうとか考えるとワクワクもしません?
同じように思う人はきっとツラくないと思います。

エンジニアになってツラいこと ②うーん運動不足、かなぁ?

バランスよく良かったことと辛いこと同じ数ずつ書こうと思ったんですが…あんまり無いな…。
当たり前ですけど前職の立ち仕事に比べて運動量減ったのでこの先、健康被害出てくるのかなーと思って意識的に通勤で歩くようにしたりしてますけど、今のところ至極真っ当に健康です。
腰は痛いです。何か対策したい。

 

このブログポエムしか書いてないので自信つけて、次は技術の記事書きたい…。

今後の目標、PHP技術者認定試験 初級合格。